ぬかっ子の発酵ラボ in アジア

日本の外の南国で、ひとり発酵沼!日々、研究実験中です

ぶっちぎりで放ってる子、そこのあなた

災害で困難な状況にある方、心からお見舞い申し上げます。

ご健康、ご無事を祈ります。

さて、、、

 

 

 

わー、応援してくださって、本当にありがとうございます。

☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、

本当に嬉しいです。        ぬかっ子♡

ポチッ  

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

 

ーーーーーーーー

 

今日もしゅわさかさん系の発酵水をお出汁として、

味噌汁を作りました。

出汁無しでしゅわさかさん系で代用というわけななく、

普通に出汁もとってますが、

はじめにしゅわさかさん系でお野菜を炊くと、

なんか、違うんです。美味しい〜じんわり〜。

 

ーーー

 

最近、暑さに負けて、運動をせずに

エアコンの部屋にずっといたら、頭皮が●$&^#なことに!!!

(げーはーじゃないです。毛は多い方で密林が

頭皮に悪影響を与えていると思っています。あとは

わたしはげーはーの男性はどちらかといえば、タイプです♡)

 

頭皮、乾ききってしまって。

対策は、エアコンから一旦離れるしかない!

本日一日中、麦わら帽子をかぶってお出かけして、

夕方、帰ったらすぐにプールで泳ぎ、サウナ&ジャグジーに入り、

ジムのシャワーでとぎ汁発酵水で全身を洗いました。

 

頭皮まっさー まっさー まっさーぢ。

うわー、さっぱり。

おかしかった頭皮の状態も落ち着いて、

かゆみ、ほてりもなくなったようです。

 

今日は大量生産製品のビオ●の日焼け止めを顔に

塗っちゃったんですが、せっけんで落ちるタイプですが、

やっぱりお顔も発酵水ですませました。しっとり。

 

 

ーーー

みなさんのお国では再びの波、いかがですか?

コロナ来てますよね。トランプ氏もマスク!

 

 

コロナ禍が最大級だったとき4−5月と

まじめに家に居続けて、発酵実験研究に時間を

費やすことができました。あっという間に普通の生活に

もどった居住地では、しばらく感染者が少なかったせいもあって、

一気に溜まったマグマが吹き出したような活発な

日常生活を取り戻しました。

 

わたしもご多分に漏れず、

さっそくほかの運動(部活)を再開し、社交を再開し、

家にいる時間が少なくなって、

かつてあんなにこまめに増産していた

しゅわさかさん系を増やす作業もせず、かといって

大量に消費することもせず、大きなかめにたくさんの

しゅわさかさん系の液体を育てて(放置)いました。

います(現在お日様のもと、放置形)

 

しゅわさかさん系は十種類くらいの醸し剤をそれぞれの

瓶で個別に菌をとって、全部混ぜて大がめにいれました。

 

今、飲んでみると、

たくさんの種の醸し剤の中から、

かなり強烈に残っている味というか酸味のもとを

舌で確認しました。味じゃないんです、舌に残るっていうか、

感触です。

 

それは

有機黒米玄米を醸し剤にした発酵水です。

 

そういえば、元にしたレシピに、この乳酸菌はほかの

どの菌とも交わらない、交わっても、この菌が

勝ってしまうので、ほかの醸し剤の近くに置いて

育てないようにと書かれていたのを思い出しました。

 

途中、黒糖を大量投入したばかりに、数本が

アルコール発酵してしまったあたりくらい(こちら)から、

もう、やけっぱちになって、全部の菌を混ぜてみようと、

大がめには、玄米の乳酸菌を入れてしまったんです。

 

 

たしかに、数週間経ってみて。。。

玄米くん強い。あなた、ぶっちぎりで放ってます。

 

 

一つ一つの醸し剤(別瓶)だったときは、各自、しっかりした

個性を放っていたのに、みんなどこかに行ってしまった。

 

個性の強い子、畑のいちじくの乾燥葉などは、発泡が強く、

荒ぶる男気に手を焼きまくりました。うっかりすると

知らぬ間に大噴火している。そんな彼も、

大かめに入れた後は、個性を消しちゃいました。

 

いちご、香り豊かで、華やかな女の子。

一気にガーリーな風味を

加えてくれたと喜んでいたのもつかの間、

気が付かないほど遠くに追いやられてしまった。

 

すごく頼りにしていた梅、頼れる姉御。

梅シロップの芳醇な香りは、しゅわさかさん系の

少し微妙なニオイを確実に抑えてくれたよね。

あなたに期待していたの、

抑えてくれてた期間が続いたばかりに、いつの間にか

消えてしまった彼女に気が付かなかった。裏切られた気分。

 

香り、風味は消えても、それらからとった独自の

個性ある乳酸菌は、しゅわさかさん系の中に入ってくれている、

と信じて、たまに飲んでいます。

 

醸し剤のことは改めて、

実験のことをお伝えできればな、と思っています。

 

今日は、最強の醸し剤について、書きました。

 

応援してもらえたら嬉しいです。  ぬかっ子♡

ポチッ  

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

 

fermentation,wildfermentation,lactoasidbacteria,

乳酸菌,発酵,液肥,Japanese Nukadoko, ぬか漬け, 米糠, Ricebran, ぬか床,発酵オートミール 発酵ピクルス キエーロ コンポスト