ぬかっ子の発酵ラボ in アジア

日本の外の南国で、ひとり発酵沼!日々、研究実験中です

最新のぬか床を紹介します

はじめましての方、ありがとうございます。自己紹介です。 いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーー…

自己紹介

ちゃんとした自己紹介ページを作りたかったけど、 のびのびになってました。 結構特殊な分野で働いてきました。バリバリではないです。 ばりー1回くらいです。 国外勤務では本当に忙しくて、自分の時間はないし、 家の片付けも家事も満足にできず、 趣味に時…

美味しいキムチからの発酵考察

いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー 土曜日のことに、思った以上に打撃があったよう…

ぬか漬け男子だったなんて…

いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー 今日は、やっぱり、なんか悲しいですね。 音楽…

ブルーソーラーウォーターでブレサリアンになる!(うっそ〜)

いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー 今日は、レモン酒の仕込み1ヶ月後で、実を全部…

おばあちゃんの手と料理

いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー 昨晩、ウォーキングをしていたら、家の前の公園…

菌活は、腸のご機嫌伺い

いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー 夕飯の支度を済ませ、 プールで泳いだ後、ジャ…

醸し剤(1)

いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー もう、どうしよう。 ジム、プール、卓球場が明…

ぶっちぎりで放ってる子、そこのあなた

災害で困難な状況にある方、心からお見舞い申し上げます。 ご健康、ご無事を祈ります。 さて、、、 わー、応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。 ぬかっ子♡ ポチッ に…

本場キムチの正しい作り方

すみません。ほんと。 愛の不時着、先日から見てます。 見てます? なんで謝っているかというと、発酵一本で いきたいのに流行りネタで釣るみたいな行為が いやなんです。いやだったんです。 なのに、書いちゃった。ハマりすぎて 書いちゃった。だからミーハ…

ほんと、ごめん、自分の都合です

はてなぶろぐさんで、今週のお題「納豆」っていうのに 応募?したかったのに、 blog.hatena.ne.jp すでに納豆についてこちら、 nukakko.hatenablog.com 書いてしまっていて。 でも、応募してみたいけど、応募のクリックを 押したら、改めて書かねばならず? …

オーツ床は、わたしにいろいろなことを教えてくれた

わたしの海外での初めての漬物床! それは賞味期限切れのオートミール(前のブログ) ちょうど季節的にもいい感じだったので春に始めてみました。 (でも、訳あって、今は、オーツ床完全に冬眠させています) オーツ床やってる人はググっても見当たらない オ…

納豆の日ですね、納豆のこと

日本は、年に一度の納豆の日ですね。 今日の夕飯は我が家は納豆でした。 納豆については、しばらく調べて、できる! って根拠ない自信が生まれました。だって ここは暑いので、保温などにあまり気をつけることなく、 市販の納豆を使って菌を再利用してたぶん…

しゅわさかさん「系」を飲みながら

発酵水系の飲み物にたどり着いたのは、発酵とか、 腸内細菌がとか、プロバイオティスクが、な〜んて ぜーんぜん考えていたわけではなく、偶然の産物でした。 実は、家庭菜園からでした。 なにか、手軽にできる有機液肥を作りたくて、 園芸友達とリサーチ結果…

世界の発酵、1番気になるものは?

世界の発酵食品といえば、世界中の人が知っているものは、 ヨーグルト キムチ 納豆 ザワークラウト チーズ (++++「くさや」もわたしの中では発酵の王様、 非常に大きな存在ですが、 世界の人が知っているかというと、疑問) などなどあるかと思います。…

初めての発酵は、食べ物ではありませんでした。

畑仕事をしていて、思い出しました!!! 初めて醸したものって、これって書きましたが、 そういえば、、、初醸しは食べ物じゃなかったんです。 実は、数年前に家庭菜園を始めてから、土を改善したくて、 コンポストを作ることにしたんです。 生ゴミとかを分…

玄米発酵水、とぎ汁発酵水は、何に使うの?

玄米発酵水、とぎ汁発酵水は、何に使うの? 米系の発酵水って、興味本位で、作ってはみたけれど、 見かけと匂いがうーんイマイチなんですよね。 (発酵水好きの方、すみません。わたしも好きです!が正直に) で、何に使えるのか、調べているうちに、 万能酵…

ぬか漬けたべたーい!

昔、山口美江さんという美しいバイリンガルの女優さんが、 しば漬けのCMで、「しば漬けたべたーい」と雄叫び?あげてましたね。 これ分かる人はかなりの年代物ですね。いい感じです! ーーー さて本題に入りましょう。 海外生活でぬか漬けを作る!(前のブロ…

発酵で悩んでいます〜普通にアマゾンで本を買っちゃっダメだった?よね。

わー!今日は満月ですね。 うちは東南向きなので、お月さまを愛でながら、 ブログを書いています。 さてさて、わたしがはてはを使っていたのはかれこれ13年前。 ある研究をしていて、そのときも国外にいたので、 研究日記として、はてなブログを書いて、研究…

ブログ歴、浦島太郎。

今日は、思いっきり年齢がバレることを書いちゃいます。 90年代後期、前後に黎明期のSNS内で日記を書いていて、まあ、若い女ですもの、 結構な読者さんもいたので、その後2000年頃いい気になって、 半ドキュメンタリーの世界を書いていました。アクセス解析…

あなたが初めて醸(かも)したものは?

発酵ってなんか健康に良さそうだけど、難しそう、 道具がないとできなそう、とか、思っていますか? キムチとか、納豆とか、手間をかけるものもありますが、 実は、誰でもできる超簡単なものなんです。 発酵って美味しい! 発酵ってこんなに美味しいんなら難…

7月1日は何の日?

7月1日を何の日にするか、それは自分で決められるんで、 フリーランスになってから、すでに3ヶ月経った記念に、 ハマっていること(まずは発酵について)を発信するツールを使うことにしました。 日本から遠く離れていて、日本の発酵食文化に飢えているのも…