ぬかっ子の発酵ラボ in アジア

日本の外の南国で、ひとり発酵沼!日々、研究実験中です

菌活は、腸のご機嫌伺い

いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。

☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、

本当に嬉しいです。本文は下に続きます。     ぬかっ子♡

ポチッ  

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

 

ーーーーーーーー

 

夕飯の支度を済ませ、

プールで泳いだ後、ジャグジーからSunsetを

眺めるときほど心安らぐ瞬間はありません。

すごく大切な時間でした。

 

ところが、今日からジムが閉鎖。

ということで、デブ生活をせっかく脱したわたしの時間割は

大幅に変更して、

安らぎの時間を夜のウォーキングにシフトします。

小さなハーバーを歩きます。

 

でも、ウォーキングってわたしにとってとっても危険なんです。

すぐに便意(大変な方ですよ)をモヨオシて、

公園のトイレとかに駆け込む瞬間真っ青です。

朝、きちんと済ませても、いつどこでどうなるかわからない

感じで〜困ってたんです。

 

これって腸の形とかで個性としてうけとめ(なんじゃそりゃ)

仕方ないのかなと思っていましたが、

醸しの菌活生活をしてから、少しずつ自分で

コントロールできるようになった気がします。

 

それから、

しゅわさかさんのページにも書いてあるように、

 

mikusanomitakara.jimdofree.com

菌活はじめの人は、

からだに悪いものを食べると一気に下すということでした。

 

好転現象なのでしょうか。

 

今日の菌活としては、

 

Wifi機やその他IT関連機器でヌクヌクの

環境に放置し、

自家製乳酸菌液で醸した

豆乳ヨーグルト

マヌカハニーをたっぷりかけてケーキ気分

いただきました。

 

左側の喉、左側の頭、左側の歯がほんのり痛かったのですが、

すっかり不調が飛んでいき、一気に元気に♪ 

(マヌカハニーは、鼻喉などの粘膜が弱ったら

すぐに取るようにしてます。

注意は、マヌカハニーは温めないこと

常温以下でとるように。温めるとせっかく

UMF数値が高いマヌカでも意味が半減だと思います。)

 

 

わたしのからだには、UMF+10以上あれば効くので、

そんなに高いものは買いませんが、もっとビリビリしたい人は

数値と値段の高いやつもどうぞ。これは安くて良いやつ。

 

 

それからですね、「噂をすれば」で、昨日ブログに書いた途端、

日本からこの本が届きました!

 

 

予定より5日も早く届き、喜びひとしお。

高かったけど、

パラ読みしたところ、わたし好みの本です。

学術書のような情報量と細かさです。

So excited to read!!! 

 

レビューや内容のまとめをのちのち書いていきたいと思います。

 

英語版。

 

応援してくれたら嬉しいです!   ぬかっ子♡

ポチッ  

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

fermentation,wildfermentation,lactoasidbacteria,

乳酸菌,発酵,液肥,Japanese Nukadoko, ぬか漬け, 米糠, Ricebran, ぬか床,発酵オートミール 発酵ピクルス キエーロ コンポス