ぬかっ子の発酵ラボ in アジア

日本の外の南国で、ひとり発酵沼!日々、研究実験中です

自己紹介

ちゃんとした自己紹介ページを作りたかったけど、

のびのびになってました。

 

結構特殊な分野で働いてきました。バリバリではないです。

ばりー1回くらいです。

国外勤務では本当に忙しくて、自分の時間はないし、

家の片付けも家事も満足にできず、

趣味に時間もさくこともままならず、常にイライラしていました。

はい、もう辞めていて、今はHappy 発酵Life〜〜るるる。

 

 

中年の女、既婚です。

新卒で関東で約10年、その後少し非営利な活動をして、

国外に出て約10年、

なんとかやってきました。

 

ふたつは、まったく違う分野、業界ですが、

なかなか面白い経験ができた社会人人生だったと思います。

 

異業種ながら、両方の仕事で、望むと望まざるとに関わらず、

たくさんの人の人生の表と裏を見たので、人相、姿勢、体格で、

だいたいどんな人か、わかります。資産です!

そして、

コロナにかこつけて、念願のアーリーリタイアを

果たしました。本当に毎日幸せです。

 

過去ももーとんでもない趣味の数々、ハマったものは数知れず、

あっちにいったりこっちにいったりで、お金も

使うばかりで、一個も生活の種とはなっていません。

 

こんなに振れ幅が広くて、あれをやっていたと思ったら、

これに手を付けて、多動系の人間なんでしょうか?

家の中でいろいろな家のことをやっていても、

すぐに他のことに切り替わっていて、自分でも本当は

何をしていたのか、わからなくなることもあり、

移り気ながら、瞬間的集中力がすごいと思います。

 

でも、普段の生活60%は動きません。じっとしています。

基本体力温存型です。

 

たくさんの人に遭い、たくさんの趣味に没頭してきましたが、

究極の理想とするところは、

「だれとも会わずに、ソローの森の生活」

 

「だれとも会わずに、温暖地域でのターシャ・テューダー」です。

 

各国の日本人社会は、日本人村で、友達の友達はみんな友達、

誰かとつながると芋づる式に次々と!という恐ろしさ、ですが、

わたしは、ひっそりと誰にも知られずに暮らしたいのが実情。

そういうわけにもいかないので、新しい人とはできるだけ

会いません。臭い匂いは元から断つ!

 

友達は知らぬ間に増えるもの、気をつけて

Saveしておかないといけません。

社会性ないのに、誰とでもフランクに話せるため、

初対面の人は

ぬかっ子は、社交的だ、勘違いすることがほとんど。

 

だから、

うっかり出席してしまった宴や会合で、話の端々で

交際範囲は狭く保つようにしているのです、ということを

それとなく匂わせる、すごく失礼な女でございます。

 

 

英語は多少。海外にいるとデキる人は5万といるので、

「はーい、できます〜」って言えるのか微妙ですが、

英語で仕事していました。

 

実践英語は、ぜんぶ海外ドラマで学びました。

趣味と実益を兼ねないと長続きしないですもんね。

 

なので、日本人にありがちな、読み書きできるけど、

コミュできない、バージョンの反対です。

仕事で資料読むと、けっこう、読み書きできないなと

実感すること多々ありました。ちゃんと英字新聞とか

読んでくればよかったんでしょうが、根が怠け者なので、

「最小努力で、最大ベネフィットを得る」という我が家の家訓を

実行してきました。

 

わたしが、英語を身に着けたドラマです。

普通に中学英語くらいできれば、これを見て、20代以降でも

英語の習得は、多いに可能です。社会人の語学留学不要論者で

幼児英語教育不要論者です。

留学するなら19−21歳までが一番良いです。

それ以降なら、語学ではなく何か目的をもった留学になるでしょう。コミュニケーションできるような実践の英語を勉強したい人は、

はじめは、本読まないほうがいいかも。読んでもPhonics本程度で。

 

1番簡単な英語でおバカな内容なので、おすすめ。

 

 

これは、一回日本語で全編見てから、英語字幕で何回も。

 

 

 これは、英語も早くて聞き取りにくいですが、

専門用語もぞくぞくで、割とボキャブラリーの構築に良いと思います。

 

Phonicsの勉強はすごく役立ちます。

 

 Phonicsって、文科省はやってない分野でしょうか?

 

 

 

とはいえ、ここは英語ブログじゃないんです。

 (え?英語の需要のほうが大きい?やるか!)

 

 

子供の頃から、色や質が変わっていくものが好きで、

ヌメ革とかに魅せられ、香水に魅せられ(ニオイが変わる)、

漬物に魅せられ、レシピを切り抜くような子でした。

 

とにかく、Agingしていくもの、変わっていくものが好きなんです。

ちなみに、世界中の「おばあちゃん」フェチです。

日本ブログ村で、1番面白いカテゴリーをご紹介しちゃいます。

もう、面白くて読み応えあって、すばらしいお姉さまたち。

senior.blogmura.com

 

だから、というか、やっぱり年をとって、

自分の時間もできたこのタイミングで

発酵にハマったのも納得なんです。

 

アジアに住んでいて、在住国は、暑いところなので、

 

日本のような発酵

日本のレシピにそった発酵

 

ができないという1つの

難しいファクターが加わったことで、独自の実験が

必要になってきました。

 

それで俄然やる気が出てきているわけです。

 

ぬか漬けは本当に美味しいです!

 

うちの家族(非日本人)、納豆も大好きですが、

ぬか漬けの複雑な美味しさは、わかり得ないようです。

なので、

わたしの舌がぬか漬けを愛すことに、日本人としての

一層の矜恃を見出しています。ぬか漬けを愛せない家族の前で、

「よっしゃ、勝った!」と思えます。(なにこれ?)

 

今は、ぬか漬けの他に、家庭菜園で、ミニトマト、

ピーマン、もも、イチジク、カブ、各種ハーブなどを育てています。

農業にも大いに興味があって、体力の続く年齢のうちに、一度

日本の田舎に住んでみたいな〜という夢もあります。

 

 

 

ただし、年金生活者も納税しなければならないという、

日本の年貢の重さ、残酷さ、冷酷さには、心をくじかれます。

 

ここで、日々、毎日1−2時間集中し何かしら運動をして、

自分の好きなものを手作りして食べて、

昼からお酒飲んで(車生活しなくてもOK)

お化粧をしない生活、これは、最高ですね。

そんな感じで楽しく暮らしています。

 

 

 

 

 

応援してくれたら嬉しいです!   ぬかっ子♡

ポチッ  

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

fermentation,wildfermentation,lactoasidbacteria,

乳酸菌,発酵,液肥,Japanese Nukadoko, ぬか漬け, 米糠, Ricebran, ぬか床,発酵オートミール 発酵ピクルス キエーロ コンポス