ぬかっ子の発酵ラボ in アジア

日本の外の南国で、ひとり発酵沼!日々、研究実験中です

美味しいキムチからの発酵考察

いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。

☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、

本当に嬉しいです。本文は下に続きます。     ぬかっ子♡

ポチッ  

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

 

ーーーーーーーー

土曜日のことに、思った以上に打撃があったようで、

友達とあれこれと、その俳優さんのことについて話していると、

精神的に疲れてしまって、

なんとなく、ぼんやりと昨日を過ごしてしまいました。

ーーー

ちょうど、その第一報が入った土曜日の昼下がり、

たまたま手に入ったすごく美味しい市販のキムチでランチ中でした。

 

そういえば、食べていて、じんわりぼんやり考えていたことがあったんですが、

一旦吹き飛びました。 

 

思っていたこと、とは、

美味しいキムチって、

アルコール発酵のかけらも感じられないんだけど?

甘くて酸っぱくて多様な味が交ざって複雑な味で美味しい。

アルコール発酵しないの?

それともアルコール発酵の先に乳酸発酵が進むの?

もし、アルコール発酵しないとしたら、どうして?ってことです。

 

 

 

キムチの特徴といえば、

秋に仕込んで、長い間罌(かめ)の中で、じんわり発酵。

味噌と一緒?

 

 

 

 

ということは、わたしのアルコール発酵してしまった

オートミール床って、

冷蔵庫でセットしていたので、温度の問題ではないはず、

 

やっっぱりかき混ぜすぎ?

 

あと考えられるのは、塩分不足?

 

時間不足?

 

そういった意味では、

今育てている漬け床(米糠ではありません、またのちほど)、

アルコール臭が出だした(!!!)ので、どうにか対策をしないといけません。

 

まずは、対策として、

漬けるたびに、きっちりと塩分を加える。

漬けないでしばらく休ませる。

その間は、もちろんかき混ぜない。

 

ということを

実験してみたいと思います。

 

 

そう言っても、夏野菜、キューリ美味しいですよね。

毎日たくさん漬けてたくさん食べたいんですが、

じっと我慢。

 

発酵には忍耐力!

 

 

 

 

 

応援してくれたら嬉しいです!   ぬかっ子♡

ポチッ  

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

fermentation,wildfermentation,lactoasidbacteria,

乳酸菌,発酵,液肥,Japanese Nukadoko, ぬか漬け, 米糠, Ricebran, ぬか床,発酵オートミール 発酵ピクルス キエーロ コンポス