ぬかっ子の発酵ラボ in アジア

日本の外の南国で、ひとり発酵沼!日々、研究実験中です

おばあちゃんの手と料理

いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。

☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、

本当に嬉しいです。本文は下に続きます。     ぬかっ子♡

ポチッ  

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

 

ーーーーーーーー

 

昨晩、ウォーキングをしていたら、家の前の公園で

おばあちゃんたちが夜の体操をしているではないですか

 

会費制とか、記名制じゃなくて、

適当にフォローしても良いみたいなので、これから

うしろのほうでわたしも一緒にやってみます!

 

 

 

ーーー

「おばあちゃん」(自分のおばあちゃんもですが、

世界中のおばあちゃんと呼ばれる女性たち)が大好きです。

おばあちゃんフェチ。

 

美魔女まったく惹かれません。

 

シワがいっぱいでも

健康で明るいおばあちゃんたちのほうがわたしには

キラキラして見えるんです。目、おかしいですか?

 

 

そして、

いつも思います。

 

若いお母さんたちがビニール手袋してお弁当の

おにぎり握るのはなんなんだろうって。

(いろいろな意見があると思いますが、あくまで

わたしの主観です)

 

確かに若い子は、誰が握ったかわからないおにぎりを

嫌悪する傾向もありますが、塩でコーティングするんですから、

そうそう悪い菌が悪さをすることはないと思いますし、

後述の理由で、菌のバランスが図られることが

わかっていれば、手袋なんてしなくてもいいのに、って

嘆きの気持ちになります。

 

 

 

 

わたしが社会人になりたての何もわからないとき、

料理なんてなんにもできないときに、

とある、偉い人から聞いた話、

それはそれは

感動だったので、おにぎりはいつも素手で握ります。

 

「ぬかっ子ちゃん、

おかあさんやおばあちゃんが握る

おにぎりがすごく美味しいのは、

なんでだかわかる?」

 

彼女たちの手についた常在菌、ぬか床をかき混ぜた手で

素手で握っているからなんだって!!!

 

今や、この混乱で、菌は敵!って感じですが、

菌はわたしたちの心とからだを

守ってくれる愛の贈り物だと実感しています。

素手で握れば、塩と常在菌のバランスで、腐らないと

信じています。

 

 

世界中のおばあちゃんは、愛のこもったお料理に

ビニール手袋していません。

 

こういう日常のお料理、「はれ」ではなく、「け」の料理

みていると、次世代にもなんとか

つなげたいなって思います。

 

今日は、好きなおばあちゃん動画を紹介させてください!

 

www.facebook.com

 

 

youtu.be

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

早く可愛くて元気なおばあちゃんになりたいな。

 

応援してくれたら嬉しいです!   ぬかっ子♡

ポチッ  

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

fermentation,wildfermentation,lactoasidbacteria,

乳酸菌,発酵,液肥,Japanese Nukadoko, ぬか漬け, 米糠, Ricebran, ぬか床,発酵オートミール 発酵ピクルス キエーロ コンポス