ぬかっ子の発酵ラボ in アジア

日本の外の南国で、ひとり発酵沼!日々、研究実験中です

納豆の日ですね、納豆のこと

日本は、年に一度の納豆の日ですね。

今日の夕飯は我が家は納豆でした。

 

納豆については、しばらく調べて、できる!

って根拠ない自信が生まれました。だって

ここは暑いので、保温などにあまり気をつけることなく、

市販の納豆を使って菌を再利用してたぶん簡単に作れる

はず、なんです。

 

 

大いに取り組もうと思ったんです。

大量生産して、現地邦人の友人にくばろうかしら。

くらいな勢いで。

 

ところが、今に至ってもやる気が失せたままです。

 

 

 その訳は、

 

 

 暑い国でエアコンを付けているとはいえ、

1)大豆をふやかす時間に雑菌が繁殖しそう。

 

2)やわらかくなるまで長時間煮る、茹でる?

いや〜エアコンついてても、家中が熱くなるって

これは、ひとえに拷問、罰ゲームでしょう。

 

もう、無理ってここで一回、くじけ。

 

それなら、圧力鍋を買えば、ええんじゃないかい。

3)いや〜、もう調理器具を増やして置くスペースがない。

炊飯器のスペースさえもSaveして、うちでは

鍋炊飯ですし。

ホームベーカリーで

発酵天然水の天然酵母をとって、パンを焼いてみたいけど、

それもスペースをSaveして、市販のパンに甘んじ続けているのに、

 

今更、圧力鍋はない!!!

ここの国でも決して安くないし、

 

迷った挙げ句の「2回目のくじき」があり、今にいたります。

 

本当は、発酵を語るなら納豆をやらねば説得力ないやんけ、

「もぐり」と言われてしまおうぞ、と自覚していますが、

 

上記のようなかわいそうな状況により、

納豆の項目は今のところ、割愛させていただいておりますことを、

なにとぞご了承、ご理解の上、温かい目で気長に

読みに来てくださいね。

 

 

応援してもらえたら嬉しいです。  ぬかっ子♡

ポチッ

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

 

fermentation,wildfermentation,lactoasidbacteria,

乳酸菌,発酵,液肥,Japanese Nukadoko, ぬか漬け, 米糠, Ricebran, ぬか床,発酵オートミール 発酵ピクルス キエーロ コンポスト