ぬかっ子の発酵ラボ in アジア

日本の外の南国で、ひとり発酵沼!日々、研究実験中です

世界の発酵、1番気になるものは?

世界の発酵食品といえば、世界中の人が知っているものは、

  • ヨーグルト
  • キムチ
  • 納豆
  • ザワークラウト
  • チーズ

(++++「くさや」もわたしの中では発酵の王様、

非常に大きな存在ですが、

世界の人が知っているかというと、疑問)

 

などなどあるかと思います。

発酵に関する英語のサイトなどをみていると

本当にいろいろなものがありますね。

 

わたしが今 One of 1番気になる発酵 (数個)について、

紹介していきます。それらはいずれも未実験です。

 

 

テパチェ Tepache

パイナップルの天然発酵飲料、国はメキシコのものです。

ここのサイトはたぶん自動翻訳で出てきていると思いますが、

けっこう面白いです。

 

Wikipediaには、まだ英語サイトしかなくて、日本語では読めません。

 

 作り方は、24万回も見られているこちらを参考にしようかなと思います。

 

youtu.be

 

 

ジンジャーバグ Ginger bug

名前の通り生姜の発酵飲料らしいのですが、

「バグ」って、虫?

なんかイナゴみたいな虫でも入れ込むのかと

はじめびっくりしたんですよ。

 

ところが、バグは、ブクブクの泡のことをさしているんだって。

 

Youtubeでもすごく魅力的に作られてて、

ジンジャーシロップの味が大好きなわたしには

1番挑戦してみたいものの一つです。

 

youtu.be

 

 

 

 

テチャ Thecha

いわゆるサルサソースっぽいもっと辛いやつだと思うんです。

ホットチリだけではなくて、にんにくなどもすって入れ込むみたいで、

自然発酵が進んだら、酢では出せない味わいが深まるんだと

予想しています。興味津々。

 

あいかわらず、Wikiでは日本語版はありません

だれか、作って。

 

うわっ 待って!

これってラテン系の国のものかと思いましたが、Wikiを

読んでみるともとはMaharashtrian Cuisine いわゆるインド系みたい。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

テンペ Tempe, Tempeh

これです、これですよ、これこれ〜〜〜!

 

わたしが1番興味があるもの。

 

じゃじゃーん、テンペ、インドネシアの豆発酵食品

これは日本語Wikiあります。

 

インドネシア旅行に頻繁に行く友達にきいてみたら

ふつ〜に食べられているふつ〜のものらしいんですが、

豆を発酵させているのに、納豆にならないって、

どんな菌?って疑問浮かんできませんか?

わたしの頭の中はテンペでいっぱい!!!!

 

そして、硬いらしいんです。なんとなく、

スニッカーズを思い出すのはわたしだけでしょうか。

 

どうやら納豆菌じゃなくて、テンペ菌=クモノスカビ

という菌で発酵させるんですって〜〜〜おおおおお

 

現地ではハイビスカス、バナナの葉についたテンペ菌をつかうとか。

で、

実はうちには、ハイビスカスの鉢が2つもあって、葉っぱも

元気に増殖中。

それをどうにかして、実験したいな〜って熱烈計画中です。

豆が大好きなんです。豆料理と発酵、最高〜。

 

 今流行りのハラールを満たしているし、世界のイスラム教徒、

ムスリムの皆さんに愛されている食べ物なんだと思います。

 

これは、100万回以上も再生があって、やっぱり

全世界のイスラム教徒の皆さんの圧倒的な数を実感させられますね。

 

youtu.be

 

 

 

バグ以外は、

テチャ、テンペ、テパチェ、

なんだか「テ」が続いてごちゃごちゃになっちゃいそうですので、

自分まとめの意味も込めて。。。。

次にトライする覚書として。

 

 

応援してもらえたら嬉しい。   ぬかっ子♡

ポチッ 

 

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村

 

fermentation,wildfermentation,lactoasidbacteria,

乳酸菌,発酵,液肥,Japanese Nukadoko, ぬか漬け, 米糠, Ricebran, ぬか床,発酵オートミール 発酵ピクルス キエーロ コンポスト